キューブ6面に映された映像を合わせるパズルゲーム『Moncage -箱庭ノ夢-』の最新PV公開。キューブの不思議な視覚体験やパズルを解く様子が描かれる

 X.D. Networkは10月21日(水)、『Moncage -箱庭ノ夢-』の最新プロモーションビデオを公開した。対応予定プラットフォームはPC、モバイル、Nintendo Switch。発売日や価格については未定となっている。

 『Moncage -箱庭ノ夢-』はアメリカ・ニューヨークに拠点を置くスタジオ「OPTILLUSION」が開発したデビュー作である。本作はキューブを動かして六面の角から面と面の繋がりを見つけてだして、絵柄を合わせて解いていくパズルゲームだ。『Monument Valley』『Gorogoa』のように作中に文字はなく、ゲームプレイでストーリーを伝える作品となっている。

 キューブには灯台、工場、コテージ、港など多次元的な世界が描かれており、一見すると共通点がないように見えるが、実際には互いに連携している。異なる空間が互いに奇妙に交わるこの世界で不思議な視覚体験を楽しめるだろう。

 最新プロモーションビデオでは不思議な視覚体験や親子の関係、パズルを解くと世界にどう影響するかがわかるようになっている。雰囲気のいいパズルゲームに興味のある方はチェックしてみてほしい。

 リリース全文は以下のとおり。

X.D. Networkリリースタイトル最新情報
複数の角度から繋がりを見つけて謎を解く
奇妙なパズルゲーム『Moncage -箱庭ノ夢-』

『Moncage -箱庭ノ夢-』はスタジオOPTILLUSIONが開発したデビュー作です。『Moncage -箱庭ノ夢-』のゲームプレイは、基本的的にはキューブの六つの面を角度から面と面の繋がりを見つけてだし、絵柄を合わせて解いていく形式ですが、ゲームを進行して徐々に親子のストーリーを合わせていくことができます。

早速最新のプロモーションビデオを御覧ください。

『Moncage -箱庭ノ夢-』PV:https://youtu.be/ZYf2wARfY0E

『モニュメントバレー』や『ゴロゴア』のような、ゲームの中に文は一文字もない、ただのゲームプレイでストーリーを伝えることができるゲームと同じく、『Moncage -箱庭ノ夢-』もまさにそのような類のパズルゲームです。キューブの六つの面を交差させ、互いの関連性を探す途中で頭を絞ると、ある瞬間からストーリーに没入している自分を発見することになります。シンプルですが、決して簡単ではない、純粋なゲーム性を楽しみながらゲーム開発者が伝えたいメッセージを読んで感じることができるのが、このような類のインディゲームの魅力ではないかと思います。

すっきりとしたデザインと独創的なゲームプレイ、『Moncage -箱庭ノ夢-』は、モバイル、PCとSwitchでの発売を予定しています。今回はキューブの中でパズルゲームの楽しさを体験してみてはいかがでしょうか。

キューブの六つの面はそれぞれ異なる世界を見せてくれますが、一見すると共通点とは全くないように見え、実際には蜘蛛の巣のように、互いに密に連携しています、プレイヤーはその関連性を見つけてパズルを合わせて新しい物語を開いてながら隠された秘密に迫ります。

まだこのゲームに詳しくない方に、簡単にゲーム紹介をさせていただきます。

ゲーム紹介:

それぞれの面の中には、一見無関係に見えて実は絡み合っている、全く別の世界が広がっている不思議なキューブ。 繋がりを見つけ、謎を解き明かし、新しい世界を切り開き、その背後にある真実を発見してください。

ゲームの特徴:

交差される世界

『Moncage -箱庭ノ夢-』は、多次元的な世界を描いている、灯台、工場、コテージ、港など、すべてが一つのキューブの中に含まれている。異なる空間が互いに奇妙に交わるこの世界では不思議な視覚体験をすることができる。

次元を超える

キューブのそれぞれの空間がつながっている。 視点を回転させ、目の錯覚を利用して、これらの隠されたつながりを発見し、それらを縫い合わせ、奇跡を目撃してください。

隠された真実

空間は密接につながっており、断片的な語り口が隠し要素をより一層興味をそそるものにしている。 プレイヤーは、断片化された物語の糸の奥に隠された真実を発見することができる。

受賞歴:
2019 Intel University Game Showcase 3rd Place Best Visual Quality
2019 Intel University Game Showcase 1st Place Best Gameplay
2019 IndieCade innovation in Experience Design Award
2019 Gamefest Student Competition Artistic Excellence

リリースはX.D. Network、プラットフォームはPC、モバイル、Switch。

【リンク】

Steam:https://store.steampowered.com/app/1195290/Moncage/
Moncage -箱庭ノ夢- Twitter公式アカウント:https://twitter.com/moncagethegame
X.D. Network Twitter公式アカウント:https://twitter.com/XD_JP_Official
X.D. Network FB公式アカウント:https://www.facebook.com/XDNetworkInc/

ライター
園児時代に押入れにあった神トラとFF4を遊んだことがきっかけでゲームにハマる。主にアクションゲーム、アドベンチャーゲーム、デジタルカードゲームを遊び、気に入ったゲームはトロコンまで遊ぶ派。思い出のゲームは『ロックマンエグゼシリーズ』『ぼくのなつやすみ2』『銃声とダイヤモンド』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧