PS5、米国での予約開始から12時間で「PS4の12週間分」にあたる台数を販売。SIEのジム・ライアン氏が需要の高さに対しコメント

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の社長兼CEOジム・ライアン氏はロイターに対し、「PlayStation 5」の予約販売台数について、アメリカでは予約が始まってから12時間で「PS4の12週間分の台数」を記録したと語った。

 くわえて氏は「発売日にPS5を購入したいすべての人がPS5を買えるとは限らないかもしれませんが、我々はこれまでにないほど努力をしています」と、PS5の需要の高さを考慮していることを示している。11月12日(木)に発売予定のPS5は多くの小売店で品切れが続いており、日本国内では予約販売もほとんどが抽選となる状況が続いている。

 ビデオゲーム業界アナリストのダニエル・アフマド氏は「この統計はアメリカ国内のみのもので、PS4発売後の12週間ではなく、PS4予約開始後の最初の12週間のことを指しているのでしょう」と、自身のTwitterアカウントにてコメント(参考ツイート)。

 また、アメリカでの統計のため単純に比較はできないと前置きしつつも、PS4は10週間で全世界の予約販売数100万台を達成したことから、すでにPS5の予約販売数は世界で100万台を超えているのではないかと推測している。実際の販売台数は第三者には分からないものの、PS5の需要の高さは小売店での売り切れや抽選販売の倍率などからもわかるところだろう。

 日本国内では、ソニーストアで予約販売の第2弾がスタートしており、11月中旬に抽選応募メールが送信される予定だ(参考記事)。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧