リメイク版『Demon’s Souls』にて原作にはない「奇妙な物音や叫び声」が多数報告される。怪奇現象か、あるいはPS5の3Dオーディオ機能を存分に活かした謎解きか

 11月12日にリリースされ、原作版にはなかった扉が大きな話題となっているリメイク版『Demon’s Souls』参考記事)。新たにゲームの中で奇妙で場違いな音が突然聞こえてくるという恐怖体験がRedditやTwitterなどで報告されている。

 複数の証言から、どうやらこの音はおもにに「楔の神殿」内部で聞こえてくるようで、ささやき声や何かの鳴き声のようなものなど複数確認されている。

 情報が報告された海外フォーラムRedditのスレッドでは検証作業が進められているが、これらの音声を加速あるいは減速させたり、声紋鑑定などに使われるスペクトログラムを見ても、現状では何もわかっていないことが報告されている(参考リンク)。
 どこかに隠された秘密のボスの存在を示すサイン、あるいは何かマップに変化が起きたしるしだと考察する人もいるが、謎は解明されていない。

 ほかのスレッドでは、スクリーンショットやYouTubeの動画を使い、どこで音が鳴ったかを検証する作業も進められている。オフラインモードでも鳴ることが確認されており、少なくともオンラインで何かが起きたことを示すサインではないようだ。
 こちらのスレッドでは「PlayStation 5は3Dオーディオが売りのひとつなので、それを使った謎や宝探しがあると考えるのは自然」と、少しメタ的な視点からこの音の意味が考察されている。

(画像はPlayStation公式Twitterアカウントより)

 奇妙なノイズの謎が解ける日は来るのだろうか。海外メディアGadget Gangなどは、これを『メタルギアソリッド』にゲームに登場する「メタルギアレックス」の鳴き声と似ているのでリメイク版を示唆しているのではないかと報じてすらいる。もちろんフロム・ソフトウェアのリメイク作品にコナミのリメイク作品の隠し要素を入れる可能性は非常に低いだろう。

 答えを握る開発会社のBluepoint Gamesは、主張の強いノイズと違って沈黙を守ったままだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧