タルコンガでPS5版『Demon’s Souls』に挑戦した猛者現る。『SEKIRO』をタルコンガでクリアした事もあるおなじみSuper Louis 64氏がPS5の激ムズゲーに殴り込み

 改造コントローラーでゲームを遊ぶおなじみSuper Louis 64氏(以下、ルイス氏)が、今度は『ドンキーコンガ』専用であるはずのタルコンガでPlayStation 5(以下、PS5)の『Demon’s Souls』に挑戦。

 氏の挑戦はTwitchにて生放送され(リンク)、Twitterアカウント上にもプレイする様子が一部アップロードされている。

 どうやってPS5でタルコンガを動かしているのだろうか。どうやらPS5のリモートプレイを通じてタルコンガを使用しているようだ。PS5のゲームをタルコンガで動かすだけでも大変そうだが、もちろんゲームをクリアするのはさらに大変だ。

 しかし、そこはこれまでタルコンガで『SEKIRO』をクリアし、『DARK SOULS III』『リングフィットアドベンチャー』のリングコンで挑戦したルイス氏だ。槍を手に「塔の騎士」や「タカアシ鎧蜘蛛」などの強敵と互角以上に渡り合っている。

 氏は配信内でタルコンガふたつを使って移動し、残りのふたつで攻撃やロックオン、回避、防御を行っていると説明しているが、以前遊んだ『Dark Souls』の操作に近いといえる。参考までに、氏が以前アップロードした操作方法がわかりやすい画像を紹介しておきたい。

(画像はSuper Louis 64氏のimgurアカウントより)
(画像はSuper Louis 64氏のTwitchアカウントより)

 Twitterにてルイス氏は「タルコンガはオリジナルの『Demon’s Souls』と同じ位古いですが、それでも十分に持ちこたえてくれます」と、歴戦の勇者らしいコメントを残している。今後もさらに無茶な挑戦を魅せてくれるはずだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧