映画「エイリアン」のホラーゲーム『Alien: Isolation』のPC版がEpic Games Storeで無料配布中。Steamでは国内からは購入不可な一品

 Epic Gamesストアにて、人気ホラー映画『エイリアン』シリーズをテーマにしたホラーゲーム『Alien: Isolation』ストアリンク)の無料配布が開始された。配布期間は12月23日(水)の午前1時までとなっている。

 同ストアのアカウントを持っていれば誰でも入手することができ、一度登録すれば以後は無制限にプレイできる。日本語には未対応だが、本作のSteam版はリージョンロックのために購入できないので、この機会を逃さず貰っておくとよいだろう。なお、Epic GamesストアではDLCも75%オフのセール中だ。

 Creative Assemblyが開発し2014年にセガが発売した『Alien: Isolation』は、映画『エイリアン』『エイリアン2』の間に起きた出来事を描くホラーゲームだ。
 映画の主人公「エレン・リプリー」の娘「アマンダ・リプリー」が主役で、舞台となるのはエイリアンが侵入したとある宇宙ステーション。内部ではエイリアンだけでなく人間やアンドロイドによる暴動と争いも起きており、アマンダはその中を生き延びて失踪した母親を探すことになる。

 ゲームプレイは、エイリアンと戦うことより逃げ回ることを大きな特徴としている。武器は登場するもののエイリアンが非常に強力で、基本的に倒すことはできない。一方でエイリアンは恐ろしい敵だが、うまく誘導すれば邪魔な暴徒を一方的に排除することもできる。逃げ回りながらもうまく誘導し、資源の乏しいステーションでうまく立ち回ることが求められる。

 強靱で素早く、攻撃のほとんどが即死の威力を秘めたエイリアンと対峙することは難しい。映画にも登場したモーショントラッカーといったアイテムを利用しなければ生き残ることはできないだろう。

(画像はEpic Games Store『Alien: Isolation』より)
(画像はEpic Games Store『Alien: Isolation』より)
(画像はEpic Games Store『Alien: Isolation』より)

 『Alien: Isolation』はとくに一作目の映画の雰囲気を見事に再現しており、ホラーとしてもすばらしい恐怖を感じられる作品となっている。前述の通りSteamではリージョンロックもかかっているので、興味がある方は忘れずに入手しておこう。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧