PS5で『スカイリム』を最大4k/60fpsで動作させるModリリース。PS4やPS4 Proでもフレームレートキャップを解除し、よりなめらかなゲームを楽しめるように

 ModderのWrighton氏がPlayStation 5(以下、PS5)で『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、スカイリム)を最高60fpsで動作させるModを公開した。また、視野角(fov)も同時に変更できるModも同時に公開中だ(Mod一覧リンク)。

 このModはPlayStation 4とPlayStation 4 Pro(以下PS4、PS4 Pro)にも適用できる。Wrighton氏によるとPS5とPS4 Proでは最高4k/60fps、PS4では最高1080p/60fpsで動作する。ただし、PS4 Proでは、PS5ほどパフォーマンスが改善されないとのこと。

 また、Modページの手順に従えば、ほかのModを使わない限りこのModを使用してもトロフィーは解除できるという。

1.このModをダウンロードして有効化する
2.『Skyrim』を再起動
3.Modsメニューに戻ってこのModを無効化、あるいは削除する
4.Modがなくても『Skyrim』が60fpsで動作
5.『Skyrim』を修了した場合、もう一度1から3の手順を繰り返す

 トロフィーを解除しなくて良いという方はModを導入するだけで問題ない。

 Xbox Series Xユーザーの方も、同じように60fps Modが公開されている。ゲーム系の機器やテクノロジーを専門とするYouTubeチャンネルのDigital Foundryが検証動画をアップロードしているので、興味があればそちらを確認して欲しい。

(画像は『Skyrim』公式サイトより)

 このModはすべてのプラットフォーム、ゲーム中すべての瞬間に60fpsを保証するものではない点は留意しておいてほしい。描画負荷が高いシーンではフレームレートが悪くなることもあるはずだ。
 またMod全般にいえることだが、固有の問題が起きる可能性もある。Modの導入は自己責任で実行するように注意されたい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ